2019年「なつまつり」を楽しみました!

2019年8月14日本牧原地域ケアプラザで、地域生活センター全体の夏の行事「なつまつり」が開かれました。

当日は台風や雨が心配されましたが、何とかぶつからず、予定通りに開始です。午後2時半から、調理をやりたい入居者さんと援助者が集まって、今年は53人分のカレーと春雨サラダとフルーツポンチを作りました!とってもおいしそうです。

4時からは、レクを希望した入居者さんたちが、続々と援助者と一緒に集まりました。今まで、レクは山頂公園で行っていましたが、ここ最近の猛暑により、昨年から室内で行っています。手作りボーリングとスイカ割を、みんなでわいわい楽しみました。スイカは、無事にドカッと割れました!後で食べましょう。

そのあと5時から受付をして、5時半いよいよ「なつまつり」のはじまりです。各テーブルでは、参加者全員のカレーやサラダ、お茶やスプーンがそろっているか、てんやわんやの準備です。今年も、各ホームでボランティアさんをお誘いしました。学生さん、社会人になって会いに来てくれた元アルバイトさん、など懐かしい顔ぶれやおしゃべり、コミュニケーションで、わくわくしています。さぁ、やっとそろいました。係りの入居者さんの「なつまつりをはじめます。かんぱーい」のかけ声で、いただきまーす。みんなで作ったカレーは、とってもおいしくて、おかわりもたくさんあります。カレーは甘口です。

6時半ころ、おなかもいっぱいになり、最後のお楽しみのビンゴの時間がきました。ここでも、係りの入居者さんが、大活躍です。ビンゴを回す人、数字をよむ人、よまれた数字をホワイトボードに書く人、ビンゴになった人にプレゼントの箱を見せに行く人、など、おかげで大盛況に盛り上がり、全員無事にビンゴ!プレゼントをもらうことができました。今年もなつまつりを満喫しましたね。来年も楽しみましょう!